神さまブログ~飛鳥の風~

 子供の頃から神仏とのご縁が深く 各地の神社仏閣を巡っています。 神仏や土地のご供養をさせていただきながら たくさんの智慧とパワーをいただきました。  ご縁のある方に神仏のご加護をお届けできれば幸いです。

2015年01月

 
 少し怖いお話をします。

 ある晩 夢を見ました。
薄暗い空間にテーブルがあってその上にお稲荷さんの像が置かれています。
私のかわいい猫がその像をイタズラして壊してしまいます。
あ マズイ……直さなくちゃ…拾い上げるとその像がボロボロと崩れて水が流れ出します。
……夢ですから何でもアリです。
 いつの間にか そばに老人が立っていました。顔はケモノっぽくて水木しげる先生の描く妖怪みたい。
「俺はハマダ大社で待っている」「早く来た方がいいぞ」「でないと長引くことになる」
ドスの利いた声で脅されて目が覚めました。

ん??なんだろう今の?

 リーディングをするとケモノの気配がします。
「何か御用でしたか?」…一応丁寧に…。
「お前はそばを通るだろう?」
 浜田大社???近くにはありません。
 壊れた像はお稲荷さんでしたからハマダ稲荷かもしれないですが地図にも載っていません。
それに あの老人は 狐と云うよりはイタチかタヌキのようでした。
動物の意識の集合体のような感じです。

 しばらく探っていると 道路開発で伐採されて少しだけ残った林が見えます。
そういえば近くの農家の敷地にお稲荷さんがあった事も思い出しました。

 恥ずかしいことですが このころの私は 力で祓うことしか考えていませんでした。
どう処理したらいいか…考えます。
相手はお稲荷さんです。
ヘタに触って被られるのもマズイかな…。

「どうしてあげたらいいのか…」
我に返ります。

  相手は伝えたいことがあるから来ているのです。
今は悪意たっぷりの見た目に騙されて恐怖心から過ちを犯すところでした。


 「何が望み?…何をしてほしい?」


 「ただ存在を知ってほしい。

われらがいたことを知ってほしい。

心から手を合わせてほしい。」


  返ってきたのは悲しいメッセージでした。
 道路の開発で伐採されてしまった林 いずれ壊されてしまうであろう 小さなお稲荷さんのお社と御神木。

ごめんなさい。

人間は自然を殺していく。

そして 存在たちを悪者に仕立てていく。

心から…ごめんなさい。

 消えてゆく存在たちと一緒に泣きました。


 お土産を持ってお稲荷さんに参拝します。
扉を開けると夢の中で壊れた稲荷像そっくりのお像がありました。
件の老人がいたずらっぽくニヤリと笑った気がしました。

1926065648_30[1]

 その後お稲荷さんのお社も壊されてしまい 残った森もなくなりました。
私はそのお社のそばを通る時今でもお社の姿を思い出して手を合わせます。

 お稲荷さんのある農家はY田さんと云うそうです。
「ハマダ大社」と聞こえたのは「Y田大社」だったんですね。(伏字の意味ないか??(^^ゞ)
お稲荷さんのお社はY田さんの敷地に移されて無事だと云うことも 工事をしているオジさんが教えてくれました。

 神さまたちは生きているヒトの意識を向けてほしがっています。
肉体を持ち今を生きている私たちが意識を向けて感謝をすることで神さまたちは元気になってこの国のために働いてくださいます。

 ほんの数秒でもいいのです。
神社やお寺の前を通る時 あなたの感謝と真心を神々さまたちに向けてみませんか?



 お賽銭の金額はどうしたら良いの?
悩んでいるヒトけっこう多いと思います。

DSC_7603
 

◎穴の空いたお金は「見通しが良くなる」から吉
◎出雲大社で十円(:とおえん遠縁)はNG
◎もったいないから一円玉専門!!
◎五円(ごえん:ご縁)が良い!

 …などなど…お賽銭に関する俗説はたくさんあります。
ひとつの神社やお寺の中に たくさんのお賽銭箱があって全部に入れるべきなのか 一か所だけで良いのかも迷いますよね。


 そもそも お賽銭って何なんでしょう?
 昔はお米(や五穀)をご神前に撒いてお供えしていました。
洗米を紙に包んでお供えする場合もありました。
お金をお供えするようになったのは中世になってからです。
日本最初のお賽銭箱は室町時代1540年に鶴岡八幡宮に置かれたのが最初と言われています。
また「このたびは 幣もとりあえず 手向山…」という歌にもあるように棒の先に布を付けてお供えする場合もありました。昔は布はとても貴重だったんです。
お寺にお供えするお金のことを「お布施」と言ったりお地蔵さんに赤い前掛け(地蔵袈裟:じぞうげさ といいます)を差し上げるのも布をお供えする習慣の名残です。

 「神さまはお金の価値はわからない」…というか認識しないといいます。
人間の価値観であるお金の額を神さまが気にするわけもありません。
お賽銭は 私たち生きたヒトが神さまに向ける気持ちの象徴です。

 じゃあ1円でもいいんじゃない?…はい。いいんです。
でも「1円でもいいんじゃない?」と差し出したお賽銭に本当に心がこもっているでしょうか?
「どうせわかんないんだからこれでOK」と思う心は鏡のようにそのまま自分に戻ってきます。
神さまに手向けたいのは心からの感謝と真心。
 ご自身の心に照らして それに見合う金額をお供えすれば良いと思います。
その時の経済状態に照らして感謝してお出しできる金額…人それぞれです。
 私の場合は小銭入れを開けて一番大きなお金をお供えします。
お店などでは小銭を使わないようにしますので 500円・100円の時が多いです。
 遠方まで参拝した時は自分も気張って旅をしていますから紙のお金をお供えさせていただきます。
金額が大きくて お賽銭箱に入れるのに抵抗がある場合は お祝い用の熨斗袋に入れて 神社なら「奉納」お寺であれば「お布施」と書いて社務所(寺務所)にお持ちしましょう。
以前 伊勢神宮で奉納させていただいたときは神恩感謝のご祈祷をしてくださいました。
その日は参拝者も少なく貸切で ものすご〜〜〜〜く得した気分になりました。
…まぁ…それは 見返りを期待していなかったから嬉しかったので ご祈祷をご希望でしたら別途「神恩感謝」で申し込まれるのが良いと思います。

 余談になりますが私は寄進マニアです。
好きな神社仏閣で「本堂修復のお願い」を見ると その時の経済状態で出来る限り協力します。
それは 美しい心で…というわけではありません。
今 この神社(お寺)がここに在るのは何千年という年月 この神社を守ってきた人々の努力の結晶です。
1000年未来の人たちにこの神社を見せたい!!
その時その人たちが「うわぁ〜〜〜〜!!すごい!昔の日本にはこんなにすごい美意識があったんだね」と感動してくれたら…。
それを見て神さまとハイタッチしたい…というのが私の野望だからです。
「本殿修復のお願い」や瓦の寄進を見たら ほんの少しだけ1000年未来に心を寄せていただけたら とてもうれしいです。

<閑話休題>

どうでしょう?
最初の疑問…。
風説で色々言われていること…お賽銭の本当の意味を考えれば答えが見えてきませんか?

 お供えするときに自分が設定した気持ちがそのまま自分に帰ってきます。
出雲大社で「10円玉しかないわ。10円になるっていうけど…ま いいか?」…と10円玉をお供えしたら神さまは「はいよろこんで!!」…と縁遠くしてくださいます。
でも 知らないで10円をお供えして後から聞いてがっかりする必要はありません。
その時に自分が真心を込めて10円お供えしたならそれで大丈夫です。

 摂社・末社などたくさんのお堂があるときは 全部のお堂にお供えしても良いですし ご縁がある神さま・好きな神様の場所だけでもOKです。
小銭がなくなってしまって何か差し上げたいという気持ちがある場合は 境内のゴミ拾いなど勤労奉仕されれば喜ばれます。

「絶対叶えて欲しいことがあるから一万円お賽銭を入れちゃった!!」
はい。良いと思います。
 一万円を差し上げるという覚悟は神さまにそのまま届きます。
でも 神さまは自動販売機ではありません。
金額が大きければ大きく願いを叶えてくれるのではありません。
神社(お寺)というのは感謝と覚悟をお伝えする場所です。
等価交換ではありません。
金額に託したあなたの覚悟は神さまに伝わりますが…それで必ず対価が戻って来るということはありません。

 

 ところで 神社(お寺)には当然ながら維持費が必要です。
神社やお寺が整って私たちが気持ちよく参拝できるのは神主さんやお僧さんたちが毎日 頑張ってくださっているおかげです。
 その財源のひとつがお賽銭であると考えれば自ずと見えてくるのではないでしょうか?



◎個人セッションを随時受付ております。

ご質問等もお気軽に…。このページで順次お答えしたいと思います。

どちらもコンタクトよりご連絡ください。






  名古屋は遠いからとあきらめていませんか?

 余計なお世話ですが 旅好きの刀自古郎女が 安く行く方法をまとめてみました。
アフェリエイトではありませんのでご安心ください。

P1020094

2015/01/27時点での情報です。


◎ぷらっとこだま 片道 9100~10300円 (+1000円でグリーン車に変更可能)
        所用時間 2時間半(便によって多少の誤差はあります。)

リンクはこちらです↓




◎高速バス 片道4350円~6870円
      ※夜行便なら三列シートが楽チンです。
       所要時間 6~7時間(道路状況によって大きく異なります)

リンクはこちらです↓




 そして裏ワザ…と云う程でもありませんが お泊り覚悟なら実はJTBなど旅行会社のセットプランが割安です。

ほんの一例ですが…。

<東京発着・名古屋泊・こだま利用・シングルルーム>で19600円…と云うことは ぷらっとこだまの往復運賃に少し足すと名古屋に泊まれちゃうのです。※宿泊施設・新幹線の時間・旅行日によって大幅に変わりますので慣れない方は店舗で直接予約すると安心です。
慣れている方はインターネットで申し込んで店舗で支払いまたはクレジットカードにすると並ぶ時間を節約できます。


 名古屋には熱田神宮・豊川稲荷など聖域がいっぱい!!
少し足を延ばせば伊勢神宮にも行かれます。

また どて焼き・海老フリャーなどおいしいものもいっぱいありますよ。

 せっかくのご縁ですから名古屋も楽しんじゃってはいかがでしょう??


 遠方からお越しになる方が増えたら神さまもお喜びと思います。…と無理やり神さまチックにまとめてみました(^^ゞ






     




「宇宙の法則~引き寄せの法則の誤解」のセミナー
 
jpgのコピー


◆開催日時:3月29日(日)11:10~13:10(2時間)

◆募集人数:10名様

※定員になり次第募集を締め切らさせて頂きます。

◆セミナー参加費:8,500円

満席です。

 

「宇宙の法則」のひとつに「引き寄せの法則」があります。その解釈に誤解が多く、引き寄せの法則がうまく活用できていない方が多く見受けられます。ややもすると、マイなすのものを引き寄せてしまったりもしてしまいがちです。その「引き寄せの法則」に陥りがちな多くの誤解を寶珠先生が分かりやすく解説して下さいます。

 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ↓

http://arigatou.no.coocan.jp/blog/?cat=429

一番下の方にあるのでず~~~っとスクロールしてください。

 jpgのコピー

  ?Naniya?さんの2月のイベントの中止のお知らせを見てたくさんのお問い合わせをいただきました。
心配してくださった皆さん ありがとうございます。
  元気にしておりますので ご安心ください。

   諸般の事情により今後 私の東京でのセッション&ワークは場所を移すことになりました。
 詳細については春頃を目処に準備中です。
準備が整い次第 こちらのページでお知らせをしたいと考えておりますので暫くお待ちください。
 
  楽しみにしてくださっている皆さんにはたいへん申し訳ありません。
多くのご縁、学びを経験させて 頂いた事に感謝して これからの道を進みたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

寳珠


 

このページのトップヘ