神さまブログ~飛鳥の風~

 子供の頃から神仏とのご縁が深く 各地の神社仏閣を巡っています。 神仏や土地のご供養をさせていただきながら たくさんの智慧とパワーをいただきました。  ご縁のある方に神仏のご加護をお届けできれば幸いです。

2014年03月

  高田馬場の?Naniya?さんというサロンの主催で神社参拝講座を開催させていただくことになりました。 

 関東圏でたくさんある候補の中から 歴史が古く 昔ながらの神社施設が残されている東国三社をチョイスしました。 
 東国三社とは鹿島神宮•息栖神社•香取神宮の三社で茨城県北部から千葉県にかけて利根川を挟んでお祀りされています。 
 三社を参拝すると伊勢神宮をお参りしたのと同じご利益があると云われており力強いご利益がいただけるのではないでしょうか? 
 現在の地形からでも「神社とは何か?」という根源的な定義をはっきりと感じられる数少ない場所です。 
 また 調べているうちに大和朝廷との意外な関係も浮上し…マニアックすぎるお話ができそうと 今からワクワクしています。 

 モチロン 「神社とお寺ってどう違うの?」「夜に参拝したら祟られるってホント?」「お稲荷さんって拝んじゃダメって云われたけどどうして?」などの初歩的な疑問もしっかりサポート。 

 参拝の基本と所作その意味をしっかり抑えて美しく参拝できるようご指導します。 

 参拝していたら近所のお年寄りから「そんなことしたら呪われる」と脅されたり お寺といっしょの御朱印帳を出したら禰宜さんに皮肉を言われたりして不安になったことないですか?
 その方たちは モチロン 理由があって云っているのですが「なぜですか?」と聞いても明確に堪えられるヒトは少ないんですね。 
 云われた方は不安になってしまう……オドオドしながらお参りするなんて せっかく参拝するのにもったいないじゃないですか? 
  
 神社と神さまの本質を知ることで 胸を張って楽しくお参りできるようになりたい!! 
そんな願いのお手伝いができたら幸せです。 


 神さまに喜ばれる祈り方•神さまに届く「誓契」の本質などについてもお話ししたいと思っています。 

 鹿島神宮では日頃ご縁のない正式参拝(ご祈祷)にも参加していただきます。(お札が欲しい方は別料金:神宮の申し込み用紙をご用意しています。) 



 当日はミニバスで現地を回ります。 

 堅苦しく考えないで おとなの修学旅行気分で参加してみませんか?? 

このページのトップヘ